オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 > インドでの根の治療

MEDICAL INFOMATION
・審美歯科
・ホワイトニング
・ジルコニアクラウン
・ 金属アレルギー
・虫歯予防
・歯がとける酸蝕歯
・ テトラサイクリン変色歯
・ 妊娠と歯の健康
・ 歯槽膿漏
・ 親知らず
・ 顎関節症
・ マグネット総入れ歯
・ 小児歯科
・ マウスガード
・ インレー(つめもの)
・ 漂白・ラミネートベニヤ
・ クラウン(かぶせもの)
・ ブリッジ,ウオルセラム
・エステショット,部分入れ歯
・ 矯正歯科

CLINIC INFOMATION
・ 医院紹介・アクセス
・ 院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
・ 新着お悩み相談
・ オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
・ オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2006年9月8日 インド、ベナレス 46歳の女性

私はインドの大都市では無い町に住んでおります。大都市なら日本に近い治療ができる歯科があるのですが、私の町ではほとんどありません。それでもなんとか治療ができるDr.を見つけたのでそこに通っています。
 はじめまして、よろしくお願い致します。
 私はインドの大都市では無い町に住んでおります。大都市なら日本に近い治療ができる歯科があるのですが、私の町ではほとんどありません。
 それでもなんとか治療ができるDr.を見つけたのでそこに通っています。
 6月位から上の左の歯ががうずうずとし始め、特に夜や疲れた時に痛みが強くなるので、受信をしました。一番奥は銀の被せがしてあり(日本で治療した)、その隣3本はつなげてセラミックで被せてありました(インドで2年位前に作った)。
 始めはどの歯が痛いのかよくわからなかったのですが、銀の歯にスプーンなどが触れると嫌な感じがあり、被せたものをはずしてもらい、根幹治療をしてもらいました。4回通って、「根幹治療は終わった」と言われました。その後セラミックを造り被せたのですが、痛みはなくならず、セラミックをはずしてもらい、再度中を開けました。もちろんレントゲンも見ながら、Dr.は「どこが悪いかわからない」と言いつつ、もう1度根幹治療をすると言いました。
 セラミックをはずしてから、1回棒で中を掃除したのですが、その時も痛みはありました。その後は毎回、3種類の薬を注射器で歯の中に入れることを繰り返してます。最後には綿を詰めて、5日後くらいに又来るように言います。そのうち、根幹治療をした歯の上の歯茎から隣にかけて、歯茎が腫れてきて、じっとしていても痛いと言うほどではないのですが、日に日に触ると痛みが強くなってきました。
 そのことをDr.に話したら、治療をした歯の隣のセラミックが被せてある下の歯が悪くなっているとのことで、セラミックをはずそうとしたのですが、3本つながっているのでなかなか取れず、結局セラミックを1本分切ってなかを開けました。そこは日本で前に根幹治療をしていて、それが悪くなっており、抜くしか方法は無いと言われました。穴が大きくてこれ以上根幹治療は出来ないというのです。
 その歯を抜いて4本つなげてセラミックを被せると言います。抜いてしまった歯のサポートとして、両サイドをつなげるのはともかくとして、つなげて造ると、中が悪くなった時、また全部外さなければならないのではと思います。今は2本の歯が開けっ放しなのですが、3日間薬を飲んで、その後抜歯する予定です。
 でも今回根幹治療した歯は、今でも指で触れると、びりびりとするような痛みがあり、とにかくこのまま、このDr.の言うとおり治療を進めることにとても不安があります。説明が大変長くなりまして申し訳ありません。身近に相談する所が無いので、アドヴァイスをよろしくお願い致します。

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 そうですか、インドにお住まいなんですか、インドと日本では気候も風土も生活様式も考え方も全くちがっているでしょうから、なにかとご苦労されておられるのでしょうね。ただでさえご苦労されておられるでしょうに、歯の痛みまでとなるときついでしょうね、お察しします。お役に立てれば幸いですが・・・。
 根の中の治療は場合によっては、洋の東西にかかわらず、患者様も歯科医師もなかなか快癒せずに苦労することがあります。また歯の状態によっては、保存不可能なため、抜歯せざるを得ないこともあります。
 貴方のインドの主治医の先生がおっしゃるように、根管の先の方の穴が大きくなりすぎているような歯も、再度治療ができず、保存不可能なこともあります。痛みや炎症が治まらなければ抜歯しかないでしょうね。
 そして、奥の歯とブリッジということになります、そうなると貴方がご心配されておられるように、今度は両サイドの歯もトラブルがでてくる可能性は否定できません。トラブッてくる確率は施術される先生の腕によってもかなり違いますが・・・。
 あまり思い悩まれても現段階で貴方が選択できる選択肢としては、抜歯→ブリッジと言う事しかないと思います。この程度のことしか私には言えず、心苦しいのですが、どうぞお大事になさってください。namasute

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.