オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2022年9月16日 滋賀県大津市43歳女性

ニッケルのアレルギー診断書があります。
ずっと肌荒れ、手足の水泡皮むけ、脱毛、口内炎に悩んでいてようやく口腔内の金属 にたどり着きました。
本当に今まで歯医者では苦労しており、学生時代に酷い処置を された経験があり、その歯がいまだにむしばんでいます。
毎月の費用が数万などかけれる状態ではないです。保険適用でとにかく左側上下に残 る金属を取り除き普通に生活を送りたいです。
左上は奥歯の被せ(親知らずは抜いてます。)と左下一番奥から3本ともに金属で す。(下の親知らずも抜いています)費用が一番ネックで治療したくても出来ませ ん。診断書もあるのに高額治療の提案ばかりです、kamiryoデンタルクリニックさん では対応頂けるかご相談したくご連絡させていただきました。
1-Eその他 = 金属アレルギー(ニッケル)
2-年最初に異常にきづいたのはいつ頃からですか = 2000
2-月 = 4
3最初に異常にきづいた時は = 今と同じ症状
3-Eその他 = 皮膚のほうがひどかったので皮膚科通いでした。
4口が開けにくい = いいえ
4-Fその他 = 口を大きく開けると左側の耳下腺あたりに違和感とメリメリと響く

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当医院のHPご覧いただきありがとうございます。
メール拝見いたしました。色々な皮膚症状が出ておられるようでお気の毒です。
皮膚科の診断でニッケルに陽性。とのことですが、 残念ながら貴方のお口の中に入っている銀歯は、恐らくニッケルではないと思いま す。
この30年ぐらいニッケルの被せもの、詰め物は保健適応はみとめられていません。
銀歯の素材はパラジュウムか、銀の合金です。従って、貴方のお口の中の銀歯を除去 して、 ノンメタルにしたとしても症状が改善される可能性は極めて低いと思われます。
申し上げにくいのですが、貴方の場合は原因は他にあると思われます。
また、皮膚科医の診断書があれば金属以外のレジン系素材が使用できるようにはなっ ておりますが、 一番奥の歯などですと、噛み合わせの力に耐えられず、術者も患者様も後々苦労する ことになるため。
我々歯科医師もどうしてもセラミック系の強度の高い素材をお勧め することになります。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.