オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2021年12月14日 兵庫県加古川市55歳女性

上領先生
はじめまして。沢山の方が酸蝕歯でご相談されているようで、私も何年も悩んでいることをご相談ささてください。全体的に歯が薄く短くなり、前歯は噛み合わせの部分がギザギザです。食事の時何年前からか食べ物の味も変わってきた気がします。
ラミネートベニアのページを読みましたがこんなに薄くなっているのに少しでもまた削る不安と、できれば短い歯を少しでも長く(笑顔の時に上の歯がもう少し見えるよう)になりたい希望と、全体の噛み合わせがどうなるのか心配です。
また、仕事が休めず土曜日しか行けない場合でも治療を受けられるのかもお尋ねしたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当医院のHPご覧いただきありがとうございます。
メール拝見いたしました。数年前ぐらいから酸蝕歯の方がご相談にみえるようになり、最近では週に2、3人ぐらいのお問合、ご来院されるようになりました。
実際私の予想を超えるぐらい酸蝕歯に悩んでおられる方は多いようです。
さて、ご質問に対するお答えですが、確かにただでさえ短くなっている歯を、削るということに抵抗を感じられるのは分かります。ただ今の歯の形のままでは、被せることはできないので、どうしてもある程度削る必要があります。
また、奥歯もかなり溶けて噛み合わせの高さが、低くなっている場合は、どうしても1〜3ミリぐらい奥歯の高さを上げる必要があります。
これもなんとなく不安に感じられるのもわかりますが、左右同時に高さを上げるため、最初の2,3日は違和感があるようですが、皆さん慣れると高くした方が楽になられる高くして違和感が無くならない、顎の関節が痛くなる。といったことは今のところ1例もありません。ただし、どうしても無理な場合は元に戻せるようにしています。
またいつでもご相談ください。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.