オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2021年8月24日 八尾市40歳男性

6年ほど前から逆流性食道炎を繰り返しており、今も胃腸科に通い投薬治療中です。
(酸性のものはとらないよう気をつけてます)
元々歯質は弱く薄いタイプでしたが、最近になり上前歯2本と下の4本が透けてきています。痛み等は今のところ無いのですがすごく気になってしまい、かかりつけの歯科で相談しましたが、酸食歯はもっと溶けるからとしか言われず特に治療もないと言われ、、なんとか食い止める方法はないかと、こちらのHPに辿り着きました。載っている特殊なペーストとは、透けている場合はもう効果は無いのでしょうか?

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当医院のHPご覧いただきありがとうございます。
胃酸は強酸性ですから歯のエナメル質を簡単に溶かせてしまいます。
ある程度長期間既往のある方は、酸蝕歯になる可能性が非常に高いです。
大概は歯の裏側が溶けてきて、徐々に先端部分が透けてきます。
歯の先端部分が透けてくると、歯の先が黒くみえるので、審美感が損なわれるため、皆さんすごく気になされます。
治療法は、程度によって異なりますが、軽度の場合歯の透けた部分に、歯の色に近い白い樹脂の詰め物をするだけで済みますが、強度に溶けている場合は被せものにする必要があります。
被せものは保険適応のものもありますし、自費になりますが、より審美性に優れ、強度的にも強いセラミック。
のどちらかになります。
またいつでもご相談ください。

上領先生
ご丁寧に、お早いお返事を頂きまして、本当にありがとうございます。
分かりやすく教えて頂きありがとうございます。詰めものだけで済むかどうかも含め、一度先生に診て頂きたいと思います。
また改めまして受診予約をさせて頂きます。
ありがとうございました!
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.