オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2021年7月5日  大阪府34歳女性

今年4月頭からインビザラインによる矯正治療を他院で開始しておりますが、5月上旬から持病のアトピーが顔全体(目の周り中心)で悪化しております。4月頭と下旬には治療に伴い歯の隙間を削る治療(銀歯も相当削られたと思います)を行っております。銀歯は6本入っており、矯正前に行ったアレルギーパッチテストではニッケルとコバルトに反応が出ていたため、現在の症状は金属アレルギーが関係しているのではないかと想像しております。
他院にて矯正中でもそちらを一度中断するなどすれば、検査や治療を行っていただけますでしょうか。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当医院のHPご覧いただきありがとうございます。
パッチテストの結果、ニッケル、コバルトに陽性反応が出た。
とのことですね?金属を削った直後にアトピーがひどくなった。
ということであれば、その削った金属に原因があるかも。
と思われるのはもっともではあります。
しかし、おそらく貴方のお口の中に入っている被せもの、詰め物には。
ニッケル、コバルトは含まれていないと思います。
ですが、ご不安でしたらご相談にきていただくのはかまいませんので、
いつでもご相談ください。

上領先生
返信していただきありがとうございます。
行ったパッチテストの項目で金属に該当するものは、ほかにクロムと金だけでした。 ですので、パッチテストの項目にない他の金属にアレルギー反応が出ているのではないかと心配しました。
これまで悪化した時を振り返ると、ピアスを空けたとき、歯科治療を行った時、など金属に関して何か行ったときのように感じてしまいましたのでご相談しました。 現在は仕事の関係で大阪を一時離れておりますので、戻りましたらご相談に伺いたいと思います。 ありがとうございました。

前回のメールで、陽性反応が出たのはニッケルとコバルトとのことでしたが。
金とクロムにも陽性反応が出ておられるのですね?
クロムは大丈夫ですが、保険の銀色の金属はパラジュウム合金なのですが、12%金が含有されております。そのためアトピー症状が悪化したののは、お口の中の金属を削ったのが原因になっている可能性はあります。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.