オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2021年6月11日  兵庫県49歳女性

はじめまして。
春に根幹治療後に金属の土台を入れたあたりから、顔に湿疹が出始めました。
先月末、取り除いてもらったのですが、半分ほどましにはなったものの、まだ顔に湿疹や炎症があります。
銀歯が一つ、銀の詰め物一つ、それと20年以上前のアルマガムらしい詰め物が一つあります。
貴院のホームページを拝見し、安心して除去いただけるのではと思いました。
アルマガム除去の際は保険外治療になりますか。
除去前に貴院へ伺いたいのですが、まずはメールにてご連絡いたしました。
何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当医院のHPご覧いただきありがとうございます。
アレルギー全般に言えることですが、今まで何の問題もなかったものが、
何らかの因子でアレルゲンになってしまいます。
貴方のお口に以前から入っていたものが、新たに入れた被せもの、
詰め物の成分と反応してアレルギー反応を起こしてしまう。
ということはしばしばみられます。
アマルガムや、その他の金属の詰め物、場所によっては被せものも、
健康保険で非金属のものに変えることが出来ます。
またいつでもご相談ください。

上領先生

お世話になります。
ご丁寧にありがとうございます。

歯の土台を除去する際に、とくに対策はなく、おそらく削ったものが口や顔についたからか、翌日、翌々日と瞼が赤く腫れ上がり、頬もさらに炎症しました。

貴院では撤去時に、なにか対策はされていますか。
また水銀が混ざっている詰め物を取る際は安全を謳う歯科が多いのですが、普通に撤去して大丈夫だろうかとすこし心配しております。

まだ顔に湿疹炎症がありますため、できるだけ早く伺いたいのですが、その日に撤去いただくことは可能なのでしょうか。

質問ばかりですみません。
14日月曜日、何時でもかまいませんので、予約可能でしたらお願いいたします。
こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
お返事が遅くなってしまいました、申し訳ありません。
さて、土台の除去ですが、まずどの程度の大きさか、根の部分に入っている金属の太さか、で難易度はかなり変わってきます。
除去する際は歯を完全に明示させる必要があります。
ですが以前に金属を除去した際に瞼が腫れたりという既往がおありですから、
(金属除去後に皮膚症状が悪化することをフレアアップと言います)
歯の周囲の歯茎などに特殊な樹脂のカバーはしますが、頬粘膜などを保護する方法はありません。当医院は吸引力が大きめのバキューム装置を使用し、出来る限り金属片が飛ばないようにしていますが、ある程度のフレアアップは防ぎようがありません。
アマルガムの除去に関しましては、詰め物の大きさがそれ程大きくないようでしたら、上手くカバしながら除去できると思います。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.