オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2021年4月25日  大阪市鶴見区46歳女性

はじめまして。貴院のHPを拝見して接着ブリッジを扱っていらっしゃると知り、息子(16歳)の歯の治療についてお伺い致します。

息子は生まれつき側切歯の永久歯がない事と、永久歯の犬歯が第一小臼歯と第二小臼歯の間の位置に八重歯となって生えてきてしまった為、1年半程前から歯列矯正治療を始めました。

犬歯を本来の位置に移動させる事が難しいという診断で、第一小臼歯と犬歯の位置を入れ替える形で歯並びを整えてゆき、最終的には側切歯のスペースにまで犬歯を移動させるという目標で治療を続けてきました。

ところが1年半をかけて歯並びを整えることは出来たのですが、犬歯と第一小臼歯の動きが予想以上に悪く、矯正歯科の先生から「これ以上前歯に寄せる矯正治療を続けると噛み合わせや顎に悪影響がでる恐れが高いので矯正治療は終了した方が良いと思う」というお話をされました。

今後は、全ての歯が生え揃い安定する頃までは、仮の歯の様な板状のものを接着することで前歯の隣に空いているスペースを敢えて閉じないように固定しておき、将来インプラントかブリッジ等でそのスペースを埋めるのが良いだろうとの事でした。

ただ、スペースが狭い為インプラントが入らないかもしれないという事と、通常のブリッジの場合に両隣の歯を削る事に抵抗があり、接着ブリッジで歯に優しい治療をできたらと考えております。(口内環境は良好で、両隣の歯は健康です。また外れてしまう等のリスクは承知しております。)

貴院では接着ブリッジを扱っていらっしゃるとの事ですが、この様な場合は何歳くらいになったら治療を開始されますでしょうか?
保険適用はできますでしょうか?また、おおよその費用も教えていただけますと有り難いです。

長文になり申し訳ありません。
お忙しいとところ恐れ入りますがよろしくお願い致します。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当医院のHPご覧いただきありがとうございます
ご子息の矯正治療はなかなか難しい症例のようですね。
あまりにも長期間歯に矯正力をかけすぎるのは好ましくなく、
矯正の担当医の先生がおっしゃる通りではないでしょうか。
一般的な矯正治療であっても、部分的に少し隙間が残って
しまうこともときおりあるものです。
さて、接着性ブリッジですが、ご子息のケースでもおそらく適応可能、
かと思われますが、保険で適応するのは難しいと思います。
自費の場合、全てセラミック系にするか、一部を金属にするか。
という選択肢になります。一番高価な全部セラミック系にする場合で
180,000円(税別)になります。
時期はいつでも大丈夫ではないかと思います。
またいつでもご相談ください。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.