オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2020年6月18日 大阪50歳女性

初めまして。左上の前歯の2番目の歯のことで相談致します。14年前、神経を抜歯
後、保険の差し歯をしていました。昨年8月に差し歯がぐらぐらしてて歯科医院に受診。神経が死んでいるので、再度、根管治療は不可とのこと。抜歯後、インプラントかブリッジの選択を言われました。ブリッジについて、右下の奥歯から隣の歯から3本クラウンブリッジをしています。そのときに健康な歯を大きく削られ、2本クラウンになったのを思い出し、即答はしませんでした。インプラントは予後が大変なのと、顎の骨等あり、2つの選択をするのを迷い、以後、治療を中止。とりあえず、応急的に取れた差し歯を接着剤でつけもらい、今に至っております。
(1)取れた差し歯を接着剤で仮に数年つけることは歯に良くないと言われました。
果たしてそうでしょうか。
(2)左上前歯から2番目の歯、ブリッジもインプラントも考えていません。神経が死んでいるとのことですがマグネット入れ歯は可能ですか?その場合、値段を教えていただけたらと思います。
(取付が簡単そうに思いました。マグネット入れ歯をしている歯科医院さんは少なく、エステシヨットの方がいいのでしょうか?)
マグネツト入れ歯は5年以上は持つでしょうか。
(3)上記の歯で、エステシヨット1歯はいくらぐらい(値段)でしょうか。
同じく、5年以上は持つでしょうか。2-3年しか持たないのでしょうか。その場合、修理等は可能ですか?
(4)エストシヨットと、マグネット入れ歯ですが、毎日の取り外しは大変ですか?
簡単に装着しやすいのはどれでしょうか。
(5)ダイレクトブリッジはどうでしょうか。
健康な歯を大きく削らないとのことですが、されている歯科医院は少ないと聞きました。上領先生が私の歯の状態なら、?マグネット入れ歯?エステシヨット?ダイレクトブリッジ どれを選択されますでしょうか。

(1)から(5)の回答をお願い致します。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
メール拝見いたしました、それぞれのご質問にお答えいたします。
(1)根管治療ができない状態の歯であるならば、次の処置としては抜歯になり、どうせ抜歯しなければならない歯であるならば、痛みが出たり、歯茎が腫れた
り、という症状が出ていないなら、今むりに抜く必要はないと私は思います。

(2)マグネットの入れ歯は貴方の場合全く関係ありません。

(3)エステショットですと当医院の場合¥110,000(税別)です
  ただし、エステショットは目立ちにくくはありますが、笑うと歯茎の部分が
  割合露出するような方にはお勧めしないかもしれません。

(4)エステショットは装着はそれほど難しくはありません。お手入れもそれほど煩雑ではありません。

(5)私は貴方のケースですと、基本的に通常のブリッジが一番お勧めですが、
  削りたくない、というお気持ちもわかりますので、接着性ブリッジもありかなと思います。ただし、両隣の歯が被せものなどがしてないこと、噛み合わせが問題ないことが条件です。

ご参考になれば幸いです。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.