オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2020年4月1日 京都府31歳女性

初めまして。
10年以上過食嘔吐をしており、歯も虫歯だらけでボロボロでおそらく酸蝕歯にもなっています。
歯が半透明になっており一年ほど前に前歯が硬いものを噛んだ時に少し欠けてしまいました。
その当時通っていた歯医者さん(過食嘔吐の話はしていない。)に相談したのですが、それぐらい大丈夫との事でそのまま放置しており歯の半透明な部分も毎日の過食嘔吐のせいですり減って来ているのか欠けていたところが分からないほどになって来ています。(半透明な部分は残っている。)
歯の表面もエナメル質が溶けてしまっているのか変な模様ができており、ツルツルのところと白濁しているところがマダラ模様のようになっています。
先生自体はとても良い方だったので虫歯治療に2年以上通っていたのですが、治療が少し大雑把で詰め物の詰め方に毎回ムラがあったりなど 不安な事があったので、先日思い切って違う歯医者さんに行ってみました。
新しい歯医者では、治療方針や治療法が以前の歯医者とは違い少しでも虫歯なら痛みが出ていなかったとしてもすべて削り取って治すと言う方針だそうで、私の歯はほぼ全部治療しないといけないと言われました。
3日前に詰め物が取れて以前の歯医者で詰め直してもらったのですが、その詰め物を詰めてもらいたての所も虫歯だからと言われて、そこも削って直さないといけないと言われました。
また以前の歯医者で1ヶ月以内に治療で診てもらっており、その時に奥歯の歯の間ということもあり、健康な歯を出来るだけ残したいと言う私の考えと先生の考えで痛みがないのであれば様子を見てもし痛みが出てきたら治療しましょう。
という話をしていた歯も、レントゲンに映るほど虫歯になっているから絶対に治さないといけないと言われました。
私としては過食嘔吐をしているということもあり、痛みがまだないのに健康な歯を大幅に削って治すのはとても不安です。
1ヶ月以内に同じ歯を診てもらっており様子を見るという判断で、現在も痛みはないのですが本当に削らないといけないのでしょうか。
過食嘔吐をしていて歯がボロボロということもありこれ以上何も症状のない状態の歯を削るのはとても不安です。

先生の所にも一度診察に行かせて頂こうと思っているのですが、私のこのような虫歯以外にも半透明になっていたり真鱈模様になっている歯でも治療をして頂くことは可能でしょうか。
たくさん質問してしまい申し訳ございません。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当HPをご覧いただきありがとうございます。
まず、過食嘔吐による酸蝕の場合、酸蝕の状態によりますが、痛みの有無にかかわらず、治療をする方がベターなこともあります。
酸蝕は歯の表面のエナメル質を溶かしてしまいます。
そしてその下の象牙質を露出させます。象牙質は非常に柔らかく、露出したままにしておくと、より状態が悪くなってしまいますから、何らかの方法でその部分をカバーする必要があるからです。
これで貴方のご質問にお答えできたのか?少し不安ではありますが、酸蝕のことについてお答えさせていただきました。
またいつでもご相談ください。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.