オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2019年11月14日 京都57歳女性

はじめまして

前歯の差し歯についての相談です。
20年ほど前に入れ、10年ほど前によく取れるようになり入れ替えました。その時、以前の根っこを使用しているとのことです。
2、3年前より、歯磨きをするとカタカタと不安定になり、2度ほど接着し直してもらいました。その後、徐々にその歯の根元の臭いがきになるようになり、不安定なままだったので診てもらいましたが、異常ないとのことでした。その後、歯茎が腫れるようになり、臭いもきになり、歯自体も根が後ろに押されて前に歪んできました。
病院の口腔外科を受診したのですが、そんなに悪いものでなく差し歯は下手にさわると入れられなくなり、抜歯するしかないかもしれないので、そうなるとブリッジ、インプラントしか方法がなくなる、いけるところまで現状で行った方がいいのでは、ということでした。
しかし、その歯からの口臭も気になるし、不安定な上に更に歪みが進んでいるようです。そして、昨日から歯茎の腫れが軽減したように感じつつ不思議に思い歯磨きをして歯間ブラシを使用したところ、歯が取れてしまいました。この歯を入れた歯科医院に行くしかないのか、また同じことの繰り返しになるのではと不安です。
インプラント、ブリッジをせず、なんとかこの歯を治療することは出来ないものなのかと悩んでいます。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当HPをご覧いただきありがとうございます。
貴方のおっしゃるような症状はよく見受けられます。
おそらく歯の根が割れてしまっていると思われます。
そのような状態になると、治療するとなると、残念ですが抜歯ということになると思われます。
もし痛みなどの症状が無いのであれば、少しずれてしまっていても、今の歯を付けるしかないでしょう。

上領先生

お忙しいのに、返信ありがとうございます。
理解はしていたのですが、今まで通っていた歯医者さんに行くのが不安でご相談させて頂きました。近所に偶然、40年前入れてびくともしない差し歯を入れてくれた先生の息子さんの先生に出会い、セカンドオピニオンをしてもらいました。
説明が丁寧で、行けるとこまでいき、いずれ抜歯、という覚悟もできました。
先生のところまで通おうと思い相談できたことが、別の先生に診てもらい気持ちを整理するきっかけになりました。
ありがとうございました。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.