オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2019年9月6日 高槻市50歳女性

他院にて、大学生の娘が歯科治療中で、先週、虫歯治療の際に銀歯をつけたとこ
ろ、触れている口腔内粘膜の様子が良くないとのことで、かかりつけ皮膚科にて金属アレルギーパッチテスト中です。
まだ今後も他の虫歯治療予定もあり、子供4人全員アレルギー体質なので、今後、全員がセラミック被せ治療となると費用的に難しいので、保険適応にて金属のない被せにしたいのですが可能でしょうか?
強度が弱い、変色などデメリットもあるようですが、虫歯治療で、奥歯でありまだ年齢的にいつかまた被せを交換することもあると思うので、その点でも費用は抑えたいです。
また、金属を使用しない被せの保険適応治療は、認可を受けた指定の医院でしかできない…のでしょうか?

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
2年ぐらい前から、皮膚科で金属アレルギーである、という診断が下りれば、奥歯でも非金属の被せものが健康保険で受けれるようになりました。
また、大概の歯科医院で所定の届け出を提出しておられると思いますので、認可は受けておられると思います。ただし今回既に被せものをされた歯については、3年間は健康保険で被せかえることはできません。その点はご注意ください。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.