オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2018年12月14日 大阪府 40歳 女性

右上5番目の小臼歯について質問させていただきます。

今回保険の銀の詰め物をしていたところが虫歯になり治療しました。
虫歯が大きく神経ギリギリのところまで削っているようです。保険の銀の詰め物だと歯と歯の間から銀が見えてしまうので白い歯を入れたいと思っています。

今はセメント?を詰めて仮蓋の状態で特にしみたりはしない状態です。
ただ今後しみる可能性もあるとの事で悩んでいます。

神経を残した状態での詰め物被せ物について。

初めはオールジルコニアクラウンにする予定でしたが先生から噛み合わせの問題で歯を小さく削らないといけないのでクラウンにするとしみてくるかもしれない。インレーにした方がいいかもと言われました。

ただインレーだと強い力で自分の歯が割れてしまうのではないかと怖くて悩んでいます。
ちなみに今回の小臼歯5番目の後ろの右奥歯2本欠損しているため5番目の小臼歯で噛んでいる状態です。
このような場合、インレーとクラウンどちらを選択した方が良いのでしょうか?
もしインレーにするとしたらオールセラミックかジルコニアになりますが、どちらでも大丈夫でしょうか?


よいアドバイスお願いします。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当HPをご覧いただきありがとうございます。 
結論から申しますと、私はジルコニアで全部被せてしまうことをお勧めいたします。かかりつけの先生が仰る通り、歯を削る量はかなり多くなり、術後にしみる可能性は大きいとは思います。
それでも、貴方のケースですとセラミックインレーの場合、残っている歯が欠けたり、セラミックインレーが割れたり、欠ける可能性が大きいです。しみるのは時間の経過とともに収まってきるものです。

上領先生、お忙しい中お返事頂きありがとうございます。
相談させていただいた小臼歯ですが治療後仮蓋の状態が何ヶ月続いており先生にご回答いただく前に早急に治療を進めないといけなくなり主治医の先生にクラウンだとしみる可能性がありできないと言われ今回はイーマックスインレーにすることになってしまいました。
それでご相談なんですが、お恥ずかしい話この年齢で欠損している歯が多く、これからは今残っている歯を少しでも長く維持して行きたいと思っています。それで必要であれば今後の治療を先生のところでお願いしたいと思っています。
現在の歯の状態は
右1保険の差し歯神経なし2.3虫歯なし4イーマックスクラウン神経なし5イーマックスインレー神経あり現在治療中6.7欠損
左1〜4虫歯なし5.6.7欠損
下右1〜4虫歯なし5.6.7保険のブリッジ5神経なし6欠損7神経あり冷たいものがしみるため虫歯の可能性あり7保険のインレー
左1〜3虫歯なし4.5.6.7現在治療中
5番欠損で今回4.5.6番の神経を抜き保険のブリッジ作成中

ちなみに食いしばりがきついため上顎にコブのようなものができています。
それと高齢で不妊治療も並行して行っているため、できるだけレントゲン麻酔痛み止めなどの使用は控えて治療したいと思っております。
そのため今回の小臼歯も痛みの出ないイーマックスインレーにすることになりました。
最近右が治療で噛めないため左3.4番あたりで噛んでいたせいか歯がきしむような感じがし抜けてしまわないか心配です。
こんな状態の歯でも義歯をした方が残りの歯にいいのか義歯をすることで余計負担がかかるのか、どういう治療がいいのか分からず悩んでおります。
よいアドバイスよろしくおねがいします。
こんにちは上領歯科医院の上領哲也です
結論から申し上げますと、貴方が今上の奥歯がないため、噛みにくい、或いは食事がしにくい、ということであれば義歯を入れる方が良いと思います。もしそれ程困っていない。
ということであれば入れなくてもいいかなと思います。
上の歯であれ、下の歯であれ、噛み合わせの歯が無くなってしますと、どんどん伸びてきて(顎の骨から抜けてくるということです)。
長期間そのままにしておくと、いざ義歯を入れようという時に。
義歯を入れるスペースが無くなってしまうことになります。
ただ、貴方の場合はメールから判断いたしますと、下の奥歯はすべてブリッジか連結されておられるようなので、歯が伸びてくることはあまりないように思います。ですから絶対に入れた方がいい、ということはかいと私は思います。
ただし、やはり奥歯でも噛める方がいいですから、入れる方がベターかと思いますよ。義歯は違和感がありますが、下より上の方が比較的なじみやすいものです。それが貴方の気休めになりますでしょうか・・・。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.