オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2018年7月3日 加古川市 46歳 女性

下段の酸蝕歯で困っています。原因としては炭酸飲料の飲みすぎや過去にダイエットの為嘔吐を繰返ししていたためと思われます。現在奥歯は左右3本無く全て溶けて歯茎と同じ高さまでになってしまっています。現在月に一度歯科に通っていますが治療としては私の歯はもともとねずみっ歯で小さいいのですが     くぼみに詰め物をしてくれるのですが歯が小さいので接着面積が少ないのですぐに取れてしまいます。先生いわく歯ぎしりがきついためまた歯が小さいので歯をつくっても割れてしまいいかに現状維持するしかないと上記治療の繰返ししかしてくれません。毎日の食生活が限られかみ切りが困難でそれに伴いきつい便秘、酷くなると腸閉塞手前症状になってしまいます。見た目も悪く精神的に憂鬱な毎日です。誰が悪い訳でなく自分がした結果なのですが何か良い治療方はないでしょうか?お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当HPをご覧いただきありがとうございます。 
私の経験上から申しますと、嘔吐を繰り返すいわゆる摂食障害の方は、同時に歯ぎしりの癖を持っていることが非常に多いです。
歯の表面に嘔吐の際に強い酸性である胃酸が付着し、その状態で歯ぎしりをすると、歯は簡単にすり減ってしまいます。
歯の表面のエナメル質が無くなってしまうと、冷たいもの熱いものがしみて、痛くて噛めなくなったり、顎の関節にも障害が起こってきます。
上手く噛めないため丸呑みするようになると、当然胃腸の調子も悪くなってきてしまいます。
それに前歯などが短くなってくると、見た目も悪くなってくるのも問題です。
治療法ですが、まず噛み合わせが低くなった奥歯の噛み合わせを戻すことが必要です、 具体的には上か下の奥歯に被せものをして今の噛み合わせから2〜3ミリ、場合によっては、4〜5ミリぐらい高くしていきます。
その際の素材は保健ですと銀歯になり、見た目を美しく、お考えなら自費治療のセラミック系のものになり、当医院の場合ですとジルコニアを使用し、1本あたり¥80,000(税別)になります。見た目をそれほど気になさらないのであれば、保健の銀歯でも全く問題ありません。その後前歯の治療になっていきます。
前歯も被せものをすることになりますが、この場合も保険でも自費でもどちらでも大丈夫です。
またいつでもご相談ください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.