オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2018年5月11日 阪南市 33歳 女性

上領先生、初めまして。
私は摂食障害による酸蝕歯に歯ぎしりに悩んでいます。
10年以上過食嘔吐を続けたせいで歯が全体的に悪くなってしまい、歯の脆さ、透け、磨り減り、見た目など、とても気になります。
あと歯ぎしり(食いしばり?)が本当に酷くて、朝起きると顎や歯に違和感があります。

まだ完治には至りませんが摂食障害の症状がかなり落ち着いてきたので、病気の完治 を目指しつつ歯のケアもきちんとしていきたいと思っています。
摂食障害と歯ぎしりにはどのような治療が有効でしょうか?
ジルコニアクラウンの治療後の綺麗さに驚き、とても興味があるんですが、歯ぎしりがあると無理でしょうか?
自費でも構いませんので、一番目立つ前歯だけでもジルコニアクラウンにできればと考えています。
それと予約を入れる際、摂食障害であることをお伝えした方がいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当HPをご覧いただきありがとうございます。 
摂食障害による歯のすり減り、変形で悩まれている方は、私の予想を遥かに超えておられ、ほぼ連日お問合せ、ご相談をいただきます。
摂食障害の方は、貴方のように同時に歯ぎしりの習癖をお持ちの場合が多いです。
そのような方は、奥歯もかなりすり減り、噛み合わせの高さが低くなってしまっているため、前歯をきれいにするためには奥歯の治療が必要になります。
目立ちにくい奥歯は保険の治療を適応し、目立つ前歯をジルコニアなどの自費治療、というパターンが圧倒的に多いです。
歯ぎしりをされる方は、治療終了後に歯ぎしり防止用のマウスピースを使用していただくと非常に効果的です。

PS.ご予約の際は摂食障害がありますとお伝えいただいた方がありがたいですが、どちらでも大丈夫ですよ、
またいつでもご相談ください。

上領先生、こんにちは。
お忙しい中お返事いただきありがとうございます。 
相談するのが怖くてずっと不安でしたが、上領先生のおかげで勇気がでました。
お世話になる際には、どうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.