オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
患者様の声
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
ブリッジ,ウオルセラム
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

LINKS
リンク集

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2018年2月7日 大阪 46歳 女性

11才の娘の歯について相談させていただきます。
7ヶ月程前からほとんどの歯の先端が白く濁った状態になり、それが進行しているようです。最近ではこれは一ヶ所ですが、歯の尖った白濁した部分がザラザラになり、それがいつの間にか欠けてしまったりもしています。
これまでに掛かり付けの歯科医や、歯科大病院などで相談もしたのですが、どちらでも、「白くなるのはシミのようなものだから。」とか「歯が欠けるのはよくあること。酸蝕歯は職業病みたいなもので、普通の生活をしている人はならない。」等言われるだけでした。
娘は7ヶ月程前から歯列矯正を始めていて、虫歯になりたくない一心で歯磨きを熱心にやり過ぎていたのが原因なのでしょうか・・・。
現在、フッ素ジェルで歯磨きをしたりしていますが、白濁した部分は増える一方で、このままだと全ての歯がいずれボロボロと欠けて行くのではないかと不安でたまりません。
やはりこの症状は酸蝕症なのでしょうか。
進行を止めるには何か方法はあるのでしょうか。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当HPをご覧いただきありがとうございます。 
お嬢様は特にお好きな柑橘系のフルーツや、コーラ、スポーツドリンク などのような飲み物などはないでしょうか?
このような食べ物、飲み物を過剰に摂取すると酸蝕歯になることがあります。
ただ、いただいたメールの文面からは、酸蝕歯というよりは、エナメル質の形成不全の症状の可能性もあると思います。
いずれにしましても、白濁した部分の深さがそれ程深くない場合は、特殊なペーストで研磨すると改善される場合があります。
またいつでもご相談ください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.