オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2017年4月21日 大阪 51歳 女性

はじめまして、よろしくお願いします。

先生のホームページを拝見して参考になりました。いろんな治療方法があるのですね。

・前歯4本差し歯です。歯茎と歯の隙間が気になっています。
・左下、5と6がブリッジです。「6は半分根元がありません。
今年、歯茎が腫れて治療してもらいましたが、半分根元の歯が動いているので、痛みがでるようであれば抜歯して後ろの歯とブリッジと言われました。レントゲンでは先が少し黒くなっていました。

できるだけ歯を抜きたくないこと、他の歯を削りたくないので別の歯医者に行ってみたのですが、そのまま放っておいた方がいいと言われました。
どうすればいいのか悩んでいます。

右下6の歯は歯医者で子供のころ抜かれたのでありません。
左の歯が痛くなってから、右で噛むようになったので歯が倒れてしまい、下の歯1に隙間ができてしまいました。

三軒目の歯医者では前歯の隙はかみ合わせが原因と言われました。下の歯が倒れたこ とで負担がかかってしまったと……左下の歯は骨がないので抜いた方がいいと……取 りあえず夜マウスピースをつけて様子をみることになりました。

二件目の歯医者では下の歯茎が下がっていると言われました。

・下の歯を抜かずに治療できないか、もし抜いたとしてブリッジ以外に方法があるのか?
・倒れてしまった歯を矯正した方がいいのか?

・前歯も気になるのですが……

うまく説明できませんが、アドバイスをお願いします。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
当HPをご覧いただきありがとうございます。 

メール拝見いたしました、いろいろとお悩みのようですが、
それぞれについて私なりの考えをお答えいたします。

まず前歯のブリッジの隙間ですが、咬み合せが原因の一つかみしれませんが、
ブリッジを含む被せものは、入れてからある程度の時間が経過すると、
どうしても歯茎が下がってきて隙間ができてきてしまいます。
それはどうしようもありません。隙間が大きくて気になるようでしたら、
もう一度作り直さなければしかたないかもしれません。

左下のブリッジの6番ですが、一方の根を残してブリッジにした場合、
ずっと保存しておくのは難しいです、しょっちゅう腫れたり、グラつきが大きくなると、5番の負担が大きくなり、5番もグラついてきます。私ですと抜歯をおすすめすると思います。
その後の処置は、歯を削るのはお嫌でしょうが、ブリッジが圧倒的に楽だと思います。

右下については5番との間の隙間の大きさにより処置内容が変わるため、
なんとも申せません、すいません。

以上ご参考になれば幸いです。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.