オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2016年1月13日 出雲市 50歳 女性

30代より時計、指輪、ネックレスでのかぶれがありました。
昨年4月から指に小水疱ができるようになり皮膚科受診。ステロイド等外用するも良くならず、次第に手のひらにも広がり小水疱を持って腫れたり、皮がむけたりするようにな
りました。10月パッチテストにてメルカプトベンゾチアゾール、メルカプトミックス(ニトリルゴム手袋に使われていた物質)にアレルギーあり手袋をやめましたが、改善ありません。12月のパッチテストで亜鉛にもアレルギーのあることがわかりました。現在銀歯が5本ありかかりつけの歯科に成分を教えて頂いたら亜鉛が含まれていました。歯科金属除去をしていただこうと考えていますが、その際の注意点があれば教えていください。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
私の経験から、手のひらに小水疱が出来るという症状は。
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)か、異汗性湿疹(いかんせいしっしん)の可能性が高いと思います。
どちらも原因の一つに金属によるアレルギー症状が疑われます。
パッチテストで亜鉛に陽性反応が出たとのことですが。
亜鉛は歯科で使用する合金にはかなりの高い確率で含有されています。
また、それらを着けるセメントにもほとんどの製品に含有されています。
貴方のお口の中に入っている金属は、セラミック系のものか、樹脂系のものに置き換える必要があります。
それらの素材は通常樹脂系のセメントを使用しますが、製品によっては亜鉛が含有されています。その点は先生とご相談した方がベターでしょう。
それ以外は歯の根の中の治療する必要があれば、亜鉛の含有されている素材の使用は控えてもらってください。

お忙しい中お返事いただきありがとうございました。
亜鉛が歯科材料に広く使われているのですね。
かかりつけの先生とももう一度相談してみます。
本当にありがとうございました。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.