オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2015年9月25日 大阪市東住吉区 34歳 女性

歯科金属アレルギーに関して質問させていただきたいです。
虫歯治療のため今年6月頃から治療を始め、銀のインレーを5か所も入れることになっ
てしまいました。治療を進めるに当たりだんだんと舌がピリピリする感じになり、以前に1か所、違う医院で治療した銀の詰め物があったのでガルバニー電流が流れているのかと思いその銀も今回外して新たに治療をし、虫歯の治療は完了したのですが、舌のピりピりは今でもあり、唇の周りもヒリヒリしたり、手足がときどきピリピリした感じになるようになり、精神的なものか動悸までするようになりました。
今回の治療をするまでこのような症状は一切なかったです。
この症状はやはり銀の詰め物によるものでしょうか。このままにしていても症状はよくならないでしょうか。すごく不快で仕方がないです。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
メール拝見いたしました。

金属アレルギーは、実際はお口の周辺や、粘膜部より、それ以外の皮膚領域に出現することが多いのです。
ですから貴方のような舌や唇の周りがピリピリ、ヒリヒリするのは。
金属アレルギーではないことが多いです。
 歯科の治療に使用する銀歯は、保健適応のものですと通常金銀パラジュウム合金、
という合金を使用します。この金属は銀色をしていますが、銀、金、銅、インジュウム、イリジュウム、パラジュウムなどの金属の合金です。
それらの詰め物や被せ物が数箇所入っていますと、唾液が電解質溶液となって、各金属間でイオン化します、その際微弱な電流が発生してしまいます。
私も今までに耳の中でセミが鳴いているような音がしていたのが、銀歯を外したら治った。口の中のなんとも言えない違和感が銀歯を外して治った。
などということを経験はしています。
ただし、このような症状はご本人以外はわからないですよね。
以上貴方のご参考になれば幸いですが・・・。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.