オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2015年3月21日 福岡県 58歳 女性

左下458に(67欠損)セラミックブリッジをしていましたが、8番に痛みが出た為、 ブリッジをはずし(45にはセラミックがかぶったままの状態)根幹治療は完了しました。
これまでに同じような事でセラミックを2度外す事があり今回は保険内治療を希望しています。けれど保険ブリッジとなると4から8まで銀色となる為、悩んでいます。45のセラミックが使えるのなら部分入れ歯も考え中なのですが、使用感からいくと銀色が嫌でもブリッジの方がが良いでしょうか。
現在右下456欠損で部分入れ歯を使用しています。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 
使用感でいくと圧倒的にブリッジに軍配が上がります。
しかし4から8まで銀歯というのはいささか悲しいものです。
まして今までセラミックのブリッジが入っていたのなら、なおさらです。
私でしたらたぶん、4,5はそのままにしておいて、8は保険の銀歯を入れて、67を入れ歯にする方をおすすめするかもしれません。
入れ歯は保険でもいいですし、目立ちにくいエステショットなどの、ノンクラスプ系の入れ歯でいかがでしょう?

早速のお返事、ご親切に本当にありがとうございます。
私も、アレコレ調べ考えた末、お返事頂きましたとおりの方法でお願いしたいと思います。
ノンクラスプ系の入れ歯の取り扱いがあるかどうかはわかりませんが、心も決まりすっきり致しましたので体調も改善するのではないかと思います。
お忙しい中のお返事、感謝しております。

上領歯科医院 さま

何度も、申し訳ありませんが もう1度だけお願いします。

今日かかりつけの歯科の問い合わせました所、 奥歯左右欠損の場合(右下奥456、左下奥67) 保険内の入れ歯だと右左2箇所に部分入れ歯と言う方法はなく左右前歯に金具が通る方法しかないそうなのです。
それは大変違和感のあるものですか?

ブリッジか部分入れ歯かを相談しました左奥8番は神経がありません。
そんな事を考えるとブリッジは難しいですよね、、、。

前歯に金具が通る、左右部分入れ歯の方法しかありませんか?

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です
貴方の主治医の先生がおっしゃる通り、健康保険内ですと左右繋ぐ必要があります。
保険の制度上いたしかたありません。左右を繋ぐとそれなりに違和感はあります。
やはりブリッジの方が絶対楽です。神経が無くてもブリッジの土台にすることは可能ですよ。

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.