オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2015年2月16日 大阪府泉南市 46歳 男性

金属アレルギーによるメタルフリー治療について

こんにちは。初めてメールさせていただきます。
当方、金属アレルギーによる皮膚疾患発症のため、大学病院に入院し、歯科金属の除
去を行いました。
また、前歯については根が侵食しており、また歯根のう胞もあった為、抜歯を行いました。

当方の歯の状態ですが、左上1番 欠損、右下6番欠損 右下4番・5番・7番 ブリッジ除去(6番欠損のため、4〜7番でメタルボンドのブリッジをつけていました) という状態です。
パラジウムのインレーについては、保険適用のレジン充填して処理済です。

今回、皮膚の症状も落ち着いてきたため、仮葉状態の前歯と奥歯ブリッジをメタルフリーで行いたいと考えています。

色々と自分なりに調べた結果、処置は次のようにしていただければと考えています。
見積もり費用及び、ほかに良い方法があれば、貴殿のお考えをお教えください。

1、前歯について
前歯については、この場合ブリッジを作成することになるのが妥当な線であると考えますが、健康な両サイドの歯を削ることは、過去の経験から、これ以上行いたくありません。
かと言って、インプラントは金属アレルギーでもあることから、考えていません。
そこで、部分入れ歯のスマイルデンチャーを入れてみようかと考えています。メリット・デメリット等あればお教えください。また、おおよその見積額もお教え願います。

2、奥歯のブリッジについて 
元のとおりメタルフリーでブリッジを作成するとなると、  
@全てジルコニア or
A中側ジルコニア・外側がセラミック(陶器)
によるブリッジを作成する方法となるかと思います。
ジルコニアについては、硬さゆえかみ合わせの歯を傷めてしまうという話もあり、
金額の面でも二の足を踏んでしまう部分もあります。
そこで、4番及び5番を、保険適用のハイブリッドCAD/CAM冠とする。7番についても自費でハイブリッドCAD/CAM冠とする。
その上で、6番については先ほどのスマイルデンチャー若しくはホワイトクラスプとする。
当面、このような処置で様子を見たと思っております。(ジルコニアの安全性が成熟した段階で、ジルコニアにしても良いかなと思っています)
ご意見及び見積もり金額をお教え願います。

以上、長々と書きましたが、ほかにもメタルフリーで先生のご提案がありましたらお教えください。
よろしくお願い致します。

こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。 

1,2の貴方のご質問にそれぞれお答えしていきます
1、前歯について
歯を削りたくないという貴方のお考えも良くわかります、
金属アレルギーという観点から私もインプラントはお勧めいたしません。
そうなりますとエステショットなどのノンクラスプ系の部分入れ歯になると思います。
デメリットなどは特にありませんが、欠損している場所が一番目立つ正面ですから、
ご自身の歯と、入れ歯の歯の質感、色合いなどを完璧に合わせずらい。
また、ブリッジに比べると取り扱いが少々面倒。ということぐらいでしょうか。

 2、奥歯のブリッジについて 
前の4,5のみ保険で、後ろを自費にして、ノンクラスプで、
というより、4は保険にして、5,6,7のジルコニアのブリッジにする方がベターと思いますが・・・。
私は2,000ケース以上ジルコニアを行っていますが、ジルコニアは十分強度もあり。
安全性に問題は無いと思います、また6のみの欠損ですと、5,7の支台で可能でしょう。

  以上私見ですがご参考になれば幸いです

CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2014 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.