オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2013年7月2日 京都市中京区式阿弥町 39歳 女性

 数年前から手のひら・指に水泡ができ始めました。
 元々敏感肌なのですが、最近は顔の肌にかゆみがあったりします。
 皮膚科に行っても病名も断定されず、指にはステロイド軟膏を処方されるだけで根本的な解決になっていないので、使用してません。
 インターネットで調べる限りでは、まだ軽度ですが掌蹠膿疱症ではないかと思います。
 昔にいれた奥歯3本の銀歯が原因と疑っています。
 状況によっては一度パッチテストを受けてみようかと考えてます。
 住まいが京都なので治療期間や治療費等も教えて頂きたいです。
 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 メール拝見いたしました。
 貴方の手のひら・指に出来ている水泡が掌蹠膿疱症がどうか判断できかねますが、当医院にお越しになる患者さんのお話をお聞きしていると、皮膚科も先生によって対応がずいぶん違うものだなと、驚かされます。熱心(?)な先生ですと水泡の中の液を顕微鏡などで調べてくださるようです。
 掌蹠膿疱症の場合、液の中は無菌ですから、もし液の中が無菌ならその時点で掌蹠膿疱症と診断できます。
 しかし、大半の先生はステロイドなどの軟膏を処方され、様子をみていかれるように感じます。
 皮膚科では掌蹠膿疱症は難治というか、難病というか、そのような扱いをされているようです。
 掌蹠膿疱症の原因がよく分かっていないためのようです。金属のアレルギーが原因になることもありますが、その他にも様々な要因が重なっているようです。しかし、一度パッチテストを行うというのはいいことだと私は思います。
 ただ、今の時期は気温が高く、汗ばむ季節ですから、パッチテストは実施しておりません。
 少し涼しくなる10月以降の再開になります。費用は¥2,000で、パッチの貼付、判定3回の4回の来院が必要です。
 またいつでもご相談ください。
 上領哲也先生
 返信ありがとうございました。
 ご親切にご対応いただき感謝しております。
 やはりパッチテストは受けてみようと思います。
 10月まで少し様子を見ようと思います。
 (それまで自分の手が気持ち悪いですが・・・)
 またよろしくお願いいたします。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2013 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.