オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2013年2月2日 大阪 31歳 男性

 関節円板?顎骨音について。
 はじめまして。
 他のQ&Aも拝見いたしました。
 大きく口を開けると、右顎関節からカクッと音がします。
 下顎を前方へ突き出して開くと音が出ません。また、突き出す大きさが大きくなれば音の大きさが小さくなります。
 これは関節円板のズレと考えられますか?
 恐らく生まれつきだと思われます。
 日本人の食文化や発達により下顎が後退していっている(上歯と下歯がぴったり噛み合わない)ことによるものかもしれませんが、他に症状がなく、痛みがなければそのまま放置しても問題ないでしょうか?

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 そうです、貴方がおっしゃるとおり、顎関節症です。
 関節円板が前方に転位(ずれている)という状態でしょう、最近は貴方ぐらいの症状だと、特に処置はしません。
 ただ、朝一の大あくびや、左側で硬い大きなものを無理やり噛まない、右側で長時間頬杖をつかない、寝るときにできるだけ左側をを下にして寝る。などという生活習慣に気をつけてください。
 また、日頃より少し関節がひっかかるような感じがあるときは、貴方もおっしゃっている下顎を前方に少し突き出して開閉する動きをし、関節部に温シップや暖かくした濡れタオルをあてがい、患部を温めてください。
 それでも症状が緩和されない場合は、できるだけ早く歯医者さんへ行ってください。
 実は私もかれこれ30数年貴方と同じような状態ですが、数年に一度ぐらいひっかかる症状が出ますが、特に問題なく生活しています。
 お大事になさってください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2013 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.