オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
患者様の声
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
ブリッジ,ウオルセラム
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

LINKS
リンク集

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2013年1月28日 京都府西京区 44歳 女性

 はじめまして。20代の頃摂食障害があり今では前歯が酸蝕歯になりボロボロです。特に下顎前歯。審美的にも恥ずかしいので、歯医者に相談したところ、「神経を抜いて歯を被せるしかない」と二か所で言われました。その中、神経をそのまま残して、オールセラミックで被してくれる歯医者さんが見つかりましたが、神経を抜くことを二か所の歯医者で伺っていたのに、本当に信用してもよいのでしょうか。

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 酸蝕症であろうが、無かろうが、セラミックの被せ物をする場合、歯の神経を抜くか、抜かないで温存しておくか。
 という選択は我々歯科医師にとっても、非常に悩ましい問題です。
 私は出来る限り神経を抜かずに処置するようにしていますが、後々、神経を抜いたほうが患者さんは楽だったかなあ・・・、ということも無くはないです。
 さて、貴方の場合、下の前歯が形がいびつになるほど溶けているのですね、冷たい水や、熱いもの飲んだり食べたりする際にかなりしみたり、痛んだりするでしょうか?
 もしそのような症状が無いようであれば、私ですと神経は抜かずに処置すると思います。
 なぜなら、酸蝕によりかなり歯が短くなっていると、歯を削る量がかなり少ないと考えれるためです。
 しかし、後々痛くなる可能性はありますから、オールセラミックの被せ物を仮着けにして、ある程度の期間経過を見ていきます。
 オールセラミックスの種類によっては仮着けできませんので、そのあたりのことは先生と相談してくださいね。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2013 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.