オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
患者様の声
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
ブリッジ,ウオルセラム
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

LINKS
リンク集

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2013年1月26日 イギリス在住 39歳 女性

 現在、主人の仕事の都合で、主人と、子ども二人の家族4人でイギリスに住んでおります。下の子どもが、まだ授乳中です。
 本日、歯科の登録をするために、検診を受けてきました。
 「最初の検診では、レントゲン撮影をすることになっている」と言われ、左右の上下の奥歯のみ、レントゲンを撮りました。(カメラが回るタイプのものではありませんでした。)
 診察室は、先生ごとに個室でした。レントゲンを撮る時、日本のように、レントゲン室には行かず、診察台に座ったまま、カメラをセットされ、先生と助手の方は部屋の外に出て、そこでボタンを押していました。
 初めての海外での歯科だったことと、自分の英語力が不十分なこともあり、とても緊張してしまい、授乳中であることを伝え忘れてしまいました。
 日本では、防護エプロンをつけていましたが、今日は、なにもつけませんでした。
 授乳中に、防護エプロンをつけないレントゲン撮影は、母体と、子供に問題がありますか?
 文章がうまくまとまらず、申し訳ありません。
 誰にも相談できる人がいなく、とても心配になり、ネットを検索して、こちらたどりつきました。
 ご回答をお待ちしております。
 よろしくお願いします。

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 震災後の一連の原発事故のため、放射能に対してみなさん非常に不安を抱えておられます。
 我々歯科医師は病状を診断するために、レントゲン撮影は絶対に必要不可欠なものです。
 それでも心配なものは心配でしょうから、一応歯科のレントゲン撮影時に発生する線量をお伝えします。
 線量は一般的にミリシーベルト(mSv)と表します。
 放射線は普通に生活していても年間2.4ミリシーベルトぐらい浴びています。
 因みに東京〜ニューヨーク間航空機で往復すると、0.2ミリシーベルトと言われています。
 さて貴方が撮影されたレントゲンですが、機械の性能にもよりますが、1枚当たり0.01ミリシーベルトぐらいで、自然放射線の1/200程度の極めて低い数値です。
 ですからご安心ください。
 また、防護エプロンですが、妊娠しておられる場合は使用しますが、授乳しておられるから、という理由で使用することはあまりありません。母乳から赤ちゃんに、という可能性は非常に少ないです。
 御納得いただけたでしょうか?
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2013 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.