オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2013年1月24日 大阪府豊中市 49歳 女性

 お悩み相談で、似たような境遇の方の相談を拝見しました。
 私も「青天の霹靂」で、気持ちもブルーなら顔も真っ青になっていましたが、少し希望の光が差してきた気がします。
 私の相談ですが、10年以上前に、左の前歯から2本目と犬歯の2本を差し歯にしました。この時「強度を増すため」ということで2本つなげて差し歯にされました。
 だいぶ古くて異臭もしてきたので、このたび、別な歯科にて、この2本をオールセラミック(後々のことを考えてこのほうがよいと勧められました)にし直す予定でしたが、犬歯のほうが中で腐敗していて、歯の根に小さなひびが入ってしまっていることがわかりました。
 そのため、抜歯して、インプラントにするか、もしくはブリッジにするかを勧められました。
 ブリッジの場合、犬歯をなくすと他の歯の負荷が大きいので、犬歯の後ろの歯2本(詰め物が少しありますが健全な自歯です)もあわせて4本でしたほうがよいとのこと。すべてオールセラミックですると費用は60万円はかかると言われました。
 犬歯のひびは小さなものなので、処置をして差し歯にしてみても良いが、歯自体も薄くなっているので、すぐにダメになる可能性が高いと言われました。長持ちする可能性もあるが、保証はできないとのこと。また、私の犬歯は歯が短くなっていて、歯を引っ張って下ろす施術が必要で、根幹治療も必要かもしれないので、費用も増加し時間もかかると。
 そのため、最初からインプラントかブリッジを勧められました。
 インプラントについては説明はなかったのですが(昨今HPで調べられるから調べてみてくださいと言われました)、施術内容を調べたところ私自身が怖くてこの選択肢は外しています。
 ブリッジにしても、費用面だけでなく、健全な歯まで削ってかぶせてしまうのは、抵抗があります。
 そこで、いろいろ調べてこちらのHPにたどり着きました。義歯という選択肢は示されませんでしたが、スマイルデンチャーという最後の切り札があると知り、希望の光がさして来ました。
 私としては、この犬歯もできるだけ残して治療をして、ダメになったときにはスマイルデンチャーにしたいと思っています。上記のような状態の犬歯を、貴院にて差し歯にしていただくこと(歯を引き下ろす矯正と根幹治療)は可能でしょうか。
 ご多忙のところ恐縮ですが、よろしくご回答願います。

 顎関節質問票
 
1-Eその他 = 疲れると顎が重くなる感覚がある。口を長時間あけると口が開きずらくなる。
 2-年最初に異常にきづいたのはいつ頃からですか = 1985
 3-B顎の関節以外の部分が痛い = 右
 3-B顎の関節以外の部分が痛い = 左
 3-D口が開けにくい = 右
 3-D口が開けにくい = 左
 3-Eその他 = 下あごの親知らずが生えて(現在もあり)から調子が悪かった。
 4口が開けにくい = いいえ
 4-年開けにくいと感じたのはいつ頃からですか = 1985
 4-(3)開けにくくなる直前で、大きく開けることができた時に、関節がカクカク鳴っていましたか = いいえ

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 犬歯の状態(どの程度健全な歯が残っているか、根の先のヒビがどの程度のものか)によりますが、少しでも残せるようであれば、出来るだけ犬歯を温存しておいて、それでだめなら抜歯して、その後考える。と私ならすると思います。
 ただ、歯の残っている量があまりにも少ないようであれば、抜歯をお勧めすることがあります。
 そしてその後の処置ですが、もちろん1本だけのエステショット(スマイルデンチャー)でも可能ですが、貴方まだお若いですから、取り外しの義歯よりも、固定式のブリッジをよりお勧めするかもしれません。
 またいつでもご相談ください。
 上領先生
 お忙しい中ご返事いただきありがとうございました。
 早速明日、予約をしており、ご相談させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2013 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.