オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2013年1月7日 静岡県 30歳 女性

 現在30歳で、19〜20歳頃歯科矯正をしていました。
 それ以来、歯の裏側に金属の固定リテーナーを使用しています。
 当初リテーナーは2年程で外す予定でしたが、転居したことや後戻りが心配なこともありつけっぱなしにしています。
 26歳頃より徐々に、背中、腕(外側・肘より少し末梢)、お尻などに湿疹ができて治らなくなりました。
 何件か皮膚科を回りましたが、原因ははっきりしません。
 ある皮膚科では、アトピーの疑いもあるが、IgEや好酸球が正常値であることや、子どもの頃は症状がなかったこと、湿疹の部位や性状などから典型的なアトピーとは言えない、歯科金属の影響も考えられると言われました。
 矯正のリテーナーの他、銀歯も5本ほど入っていると思います。
 リテーナーはこの際外そうと思います。
 この固定リテーナーというのはどんな金属が使われていますか?長年(私の場合は9年ほど)口の中にあるとアレルギーを起こすという事例はあるのでしょうか?
 自分が矯正した歯科医院に問い合わせましたが、金属の成分などは教えてもらえませんでした。
 よろしくお願いします。

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 皮膚科の先生がおっしゃるように、IgE値や、好酸球値が正常であるなら、アトピーではない可能性が高いとは思います、ただ、金属アレルギー特有の部位、というのはありませんから、貴方の湿疹の原因が金属にある、と断定はできません。
 また、矯正治療後、後戻りするのを避けるため、歯の裏側にワイヤーを固定したままにすることはよくあることです。
 ワイヤーの素材につきましては、先生によって使われるものが違うため、断言はできませんが、おそらく通常はニッケルクロム系のものだと思われます。
 ニッケルは金属アレルギーの原因になる金属のNO.1のものです。
 さらに銀歯は、通常金パラジュウムという合金で、パラジュウムも金属アレルギーの原因になることが多い金属です。
 私のアドバイスとしましては。ワイヤーの金属分析を受け、パッチテスト受けられたことが無いのであれば、一度パッチテストを受けられ、貴方のお口の中の金属がアレルゲンになっているかどうかを確認し、もしアレルゲンになっているようであれば、その原因の金属を除去し、他の素材のもので治療する。と言う感じです。
 お大事になさってください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2013 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.