オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
患者様の声
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
ブリッジ,ウオルセラム
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

LINKS
リンク集

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2012年10月16日 鹿児島市 32歳 女性

 多数の歯の象牙質露出に悩み、歯科を受診しましたが「大丈夫だよ」とのことでした。
 でもこの数カ月で更にすり減りました。
 ナイトガード装着もして、黒酢の多用も柑橘類の過食もやめましたが、象牙質が露出している限り、健康な歯の状態よりも、やはり歯のすり減りは早いのでしょうか。
 鹿児島在住ですが、可能な範囲で集中的に治療をしていただけるのでしょうか。
 歯の状態を見ず、返答しにくいとは思いますが、お手隙の折、上記2点のお返事よろしくお願いします。

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 酸蝕で悩んでおられる方が多いのには本当に驚かされます。
 しかも、その事実に我々歯科医師は、まだまだ気付いていないのです。
 ですから、完全に確立された治療法や、専用の材料なども存在しておらず、通常の虫歯の治療に使用する材料を考えながら使うしかありません。
 さて、多数の歯の象牙質が露出しているのですね?
 そのような状態は、貴方が危惧されていろように、健全なエナメル質に覆われている歯より、遥かに擦り減りやすいです。
 奥歯が擦り減ってくると、噛み合わせが徐々に低くなり顎の関節などに異常を来たしてきたり、頭痛、腰痛などの症状を引き起こしかねません。
 それに、どんどん冷たいものがしみたり、歯の神経が死んでしまったりする可能性があります。
 なんだか怖い話になってしまいます。貴方を怖がらせるつもりはありませんが・・・。
 擦り減っている程度にもよりますが。私の医院では、全ての歯に被せ物をしたりするようなこともあります。
 そのようなケースは、時間も費用もかなりかかってしまい。
 鹿児島から来ていただくと言うのは非現実的なことと思います。
 やはりお近くの先生に御相談いただくのが現実的なお話かと思います。
 お大事になさってください。
 上領先生
 ご丁寧にありがとうございます。歯科に相談してみます。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.