オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2012年9月5日 大阪 24歳 女性

 近くの歯科医院で左上四番を虫歯の治療してもらいました。
 元々そこにはCRが入っていたのですが、銀歯になると言われ、銀歯が見た目的に嫌なのを伝えるとセラミックを進められました。お値段は五万と言われて、学生の自分には1人で直ぐに決めることが出来ず…でもこのままの状態の歯では帰れないし…と悩み元々入っていたCRをまたいれて欲しいと頼みました。
 頼んだ時から先生の態度が変わり「CRだと一年以内に虫歯に絶対なる。下手したら一ヶ月もたないかもね〜」と嫌味を言われなが治療され、ここがもし虫歯になっても来ないでくれと言われ返されました。
 ほんとうにここの先生が言うとおりにCRを入れて一ヶ月以内にまた虫歯になるならセラミックを入れても同じように虫歯になるのでは?材質が違うだけで詰めるのには変わりないのでは?…と疑問に思いました。
 セラミックだから数年は安心、CRだから長くて一年しかもたない…ほんとうにそうなのでしょうか?
 数年もつならセラミックに頑張って変えたいと思っていますが、CRでも持ち?が同じなら今はCRのままでいいかなと考えています。セラミック以外のものでいいのがあるならそれも選択肢に入れたいです。
 今回お世話になった歯医者で先生が怒っていたので詳しい事が聞きづらく、こちらホームページを見てメールさせていただきました。
 お時間ありましたら、返答よろしくお願いします。

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 5万円あれば何が買えるでしょう?貴方はお若い女性ですから、ファッションに大いに興味がおありでしょう、秋冬物もこれからどんどん出回ってきますしね、欲しいものなんて一杯あることでしょうね(私も枚挙にいとまがありませんが、それはさておき)
 4番というのは笑ったときに思いっきり目立つ場所です、この場所にチラッとでも銀が入っていると、気になって大きな口を開けて笑えませんよね。
 虫歯になっても出来ればこの場所は白いもので治したいものです。
 さて、御質問に対する私のお答ですが、虫歯の穴がそうとう大きい場合は、CRで修復するのは難しいことがあります、具体的には噛み合わせの力にCRが耐えられず、詰めたところが欠けてしまうからです。その点セラミックの詰め物は遥かに強く、やはり高価なだけのことはあります。
 しかし、最近のCRはかなり強度があり、注意深く噛み合わせを調整すると、そう簡単に欠けることはないものの、場合によっては2〜3日で欠けてしまうこともあります。
 また、CRが欠けて、外れてしまうといいのですが、微妙にひっついていたりすると、気付かずにその場所から虫歯になってしまう可能性があります。
 おそらく貴方のかかりつけの先生は、そのあたりのことを危惧するあまり、そのようなことを言われたのではないかなと思います。
 最初のうちはちょっと注意して噛んでみてください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.