オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2012年9月4日 埼玉県さいたま市 34歳 女性

 右上に完全に埋没している親不知があります。
 定期的に通っている歯科医院で結婚を機に抜歯したい旨を相談したところ、(そこの歯科医院では抜けないので抜歯の場合は大学病院を紹介する事になるとは説明を受けています)
 ・抜歯により奥歯の根がむき出しになってしまう恐れがある。
 ・狭い場所なので他の神経を傷つけないか心配。
 と言われました。
 年に2〜3度うずいていましたが、上記を理由に周辺の掃除・抗生物質の投与(黄色い薬でした)を患部に施し、様子を今までみてきました。
 何日か違和感はありましたが、今まではそれで痛みも引いてしまったので、抜歯するリスクよりこのような処置でなんとかだましだましいたほうがよいと言われました。
 その後妊娠し、現在妊娠5か月です。
 妊娠中は歯のトラブルも多くなると聞いていましたが、心配していた通り、また親不知がうずきました。
 今まで通りの処置をし、痛み止めや化膿止めは妊娠中という事を考慮してうがい薬が処方されました。
 周辺の消毒をして1週間。痛みはありませんが、周辺の違和感を少し感じています。
 今は安定期ですが、今度妊娠後期になった場合上向きに寝ることもままならないのに、埋没親不知の抜歯・その後の鎮痛剤や化膿止めも飲めない可能性があります。
 そんな中でまたうずきだしたら、今よりひどい状態になったらと心配でたまりません。
 どうかアドバイスをお願い致します。

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 親知らずはやっかいなことが起こることがちょこちょこありますね、中でも貴方のように女性で妊娠中で、となると本当に困ってしまいます。
 貴方のかかりつけの先生が御指摘された、
 ・抜歯により奥歯の根がむき出しになってしまう恐れがある。
 ・狭い場所なので他の神経を傷つけないか心配。
 と言う2点は横向きに歯茎に埋もれている親知らずの場合、常に起こる可能性があります。
 このようなことを先生に言われると、患者さんの方もしり込みしてしまいますよね。
 私の場合ですと、今後妊娠される可能性のある女性の場合、とりあえず口腔外科と相談することが多いです。
 親知らずの生えている場所によっては、抜歯時に神経を傷つけるなどの偶発症が起こりえます。
 CTなどを撮影することによってそれは未然に防ぐことができます、それになにより、口腔外科の先生は抜歯の難症例に慣れておられますからね。
 さて、貴方の場合は今となっては様子を見ておかれる方がベターでしょうね。
 もし万一、痛みが出たり、化膿したりしてくるようなこおとがあれば、化学薬品ではなく、より安全な漢方薬を服用するのも一つの手だと思います。
 実はこの4月から、数種類の漢方薬が保健適用になりました。
 漢方薬は化学薬品に比べて、即効性はやや劣るものの、しっかり効く場合もあります。
 ただ、やはり完全に安全性が確保されているわけではありませんので、服用するとしても、1週間ぐらいにする方が良いでしょう。
 そのあたりのこともかかりつけの先生に御相談なさってください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.