オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2012年5月17日 神奈川 23歳 女性

 はじめまして。金属アレルギーについて相談です。
 1年前にワイヤーによる歯列矯正を始めてから、原因不明の顔の肌荒れ(湿疹?)や唇の荒れに悩んでいます。
 色々調べてみたら金属アレルギーの可能性があるかもしれないことにたどり着きました。そこで、
 ・小学生の頃から銀歯が6本ありましたが異常なしでした。矯正をきっかけにアレルギーを発症することはあるのでしょうか。
 ・銀歯には反応せず、ワイヤーに反応している可能性はありますでしょうか。
 ・一度、3週間程度、装置を外してもらい、様子を見ましたが、あまり変化がありませんでした。3週間程度では期間が足りなかったでしょうか。
 ・私は神奈川在住なので上領歯科医院さんまで通うことが困難です。関東エリア(神奈川東京)辺りで上領先生のような歯科医がいらっしゃる歯科医院をご存知でしたら教えて下さい。
 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 矯正治療中とのことですが、矯正治療にはワイヤーを固定する装置(ブラケット)やワイヤーに金属が使われています。ブラケットはセラミック系素材のものではない場合、ニッケルが使用されていますし、ワイヤーにもニッケルが使用されています。
 そして、残念ながらニッケルは、金属アレルギーのアレルゲンになる頻度が最も高い金属です。
 ですから矯正治療により金属アレルギーになってしまう可能性はあります。
 しかし、矯正治療でニッケルフリーにするのは非常に困難です。
 現実的にはあまりにひどい状態でない限り、我慢していただくしかないでしょう。
 また、装置を3週間外して様子を見られたとのことですが、3週間では確かに短いと思われます。
 また、アレルギーは花粉症などでも同じですが、今まで大丈夫だったのに、突然発症することもあり、既に入っている金属が原因になっている可能性も否定はできません。
 できれば皮膚科などで金属のパッチテストを受けて見られる方がベターでしょう。
 申し訳ありませんが、ご紹介出来る先生は存じ上げませんご容赦ください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.