オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
審美歯科
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2012年3月15日 千葉県市原市 65歳 男性

 はじめまして。上領先生の公平な観点からの誠意あるアドバイスに好感をもちまして、相談のメールをさせて戴きました。
 1998年に虫歯の左上6番を抜歯し、5番6番7番(8番は無し)をブリッジにしました。今年1月に歯周病由来で動揺していた5番がブリッジごとポロッと抜けました。
 近所の歯科医(大学病院のインプラント外来にも週2日勤務)からはコーヌスクローネの紹介もありましたが、5番跡の歯槽骨がかなり薄い(CT結果)ため、歯周病で動いている4番(P2)を抜いて4番〜6番でのインプラント治療を推奨されています。スマイルデンチャーも聞いてみましたが、あまりお奨めできませんと言われました。7番はブリッジの冠を削り取ってかぶせております。
 全体に歯周病が進んでいるため、既存の歯を削ったり、スクラブで隣の歯に負担を掛ける方法は避けたいと思っております。
4番を抜かずに5番6番をスマイルデンチャーにする方法は可能でしょうか。また私にとって適切な方法でしょうか。お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教示お願い致します。
 インプラントは高価だし、高齢で適切な歯磨きが出来なくなると炎症・手術除去のリスクもあるし、スマイルデンチャーも寿命が短そうだし選定は本当に悩ましいですね。
 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 当HPをごらんいただきありがとうございます、その上お誉めいただき恐縮いたします。
 できる限り分かりやすく、偏りのない説明を心がけてはおりますが、なにぶん文章力が稚拙なものですから、余計に混乱を招くような時もあるかとは思いますが・・・。
 さて、4番の歯の動揺がどの程度か分かりませんが、できたら抜きたくない、と言う貴方のお考えは分かります、その点を考慮しますと、やはりエステショットやスマイルデンチャーなどの、いわゆるノンクラスプ系の入れ歯が無難かと思います。これらの入れ歯をすすめられない先生方もおられますが、私は設計などに考慮すればかなりいいと思っています。耐久性は確かにすばらしく良い、とは申せませんが・・・。
 また、貴方の歯の動揺度によっては入れ歯より、貴方の歯の方が先にダメになるかもしれませんよね。
 元来、欠損した歯を補う場合、ブリッジであろうが、コーヌスクローネであろうが、エステショットであろうが、残っている歯に負担はかけてしまうものです、それを回避するためにはインプラントしかありません。
 以上のことから、私でしたら審美的にもある程度満足でき、装着感にも優れるエステショットをおすすめするでしょう。
 何年もつかわからない歯に、費用を掛けたくないということでしたら、貴方のケースであれば保険内でも適応できます。
 以上貴方のご参考になれば幸いです。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.