オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
患者様の声
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
ブリッジ,ウオルセラム
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

LINKS
リンク集

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2012年2月21日 福岡県北九州市 32歳 女性

 お忙しい中恐れ入ります。先生にお尋ね致します。
 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
 本日歯科検診にいったところ、1本神経を抜く歯がある。と言われました。
 舌で触ると小さい穴があいている感じで、穴の所が少し黒くなっている状態です。痛みは、たまにしみる位です。
 妊娠中なので、レントゲンはお断りしましたが、レントゲンもとらずに、神経を抜くという判断は妥当なのでしょうか?
 レントゲンを撮るのが一番いいのでしょうが、胎児にもし影響がでたらと考えると躊躇してしまいます。
 いろいろ調べると歯科のレントゲンが胎児に与える影響は限りなく0に近く、影響は考えなくていい。とありますが、先生はどのようにお考えでしょうか?
 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 虫歯の穴は、入口は狭くても、中で広がっている、というのが特徴です。
 そのため、大したことが無いように見えてもも、削って行くと神経まで虫歯が到達していた、ということはよくあります。しかも今までほとんど症状らしい症状が無かった、ということも稀ではありません。ということをご理解してくださいね。
 レントゲンについてですが、確かに歯科のレントゲンの線量は少なく、お腹の中の赤ちゃんに対する影響はほとんどありません、またかかりつけの先生のお使いのレントゲンがデジタルであるならば、尚、線量は少なくなります。また、鉛入りの防護エプロンを使用して、お腹をすっぽり包めばよりベターです。先生にご相談ください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.