オンライン歯科相談(無料) | ホーム
大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F 予防歯科の上領歯科医院
TEL.06-6458-2577(予約制)

ホーム > 新着お悩み相談 >

MEDICAL INFOMATION
患者様の声
ホワイトニング
ジルコニアクラウン
金属アレルギー
虫歯予防
歯がとける酸蝕歯
テトラサイクリン変色歯
妊娠と歯の健康
歯槽膿漏
親知らず
顎関節症
マグネット総入れ歯
小児歯科
マウスガード
インレー(つめもの)
漂白・ラミネートベニヤ
クラウン(かぶせもの)
ブリッジ,ウオルセラム
エステショット,部分入れ歯
スマイルデンチャー
矯正歯科

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
院長プロフィール

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
オンライン歯科相談(無料)

APPOINTMENT
オンライン予約(初診・再初診のみ)

LINKS
リンク集

受診申込書
事前に受診申込書をプリントアウトし、各項目をご記入いただきご持参いただくと、もれなく粗品を進呈いたします。
受診申込書を表示 (PDF)
PDF形式の閲覧にはアドビ社のAcrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ 社より 無償配布されていますので、以下のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
Adobe PDF logo



2012年2月21日 大阪市福島区 45歳 女性

 10年以上前に、急な痛みと同時に口が開かなくなり、顎関節症と診断され、治療した経験がある者です。
 それ以後も、クリック音はあったのですが、昨年末ごろより痛みとともに開けずらい状態が続いています。最近は常に左耳周辺に違和感があり、関係しているのかどうかわかりませんがめまいや頭痛、肩こりなどの身体的な症状が出るようになりました。これは治療しなければと慌てていますが、引っ越して以前通っていた医院での治療ができず、医院を探していた次第です。
 上領先生には子どもの頃に診ていただいていましたので、一番に調べてみましたところ、顎関節症の治療もされているとのことでメールをいたしました。こんな状態でも、治療していただくことは可能でしょうか?または口腔外科に伺うほうがよろしいでしょうか?ご教示いただけましたら幸いです。

顎関節質問票
 1-A顎の関節(耳の前)が痛い = 左
 1-Eその他 = 咀嚼時に痛みがある
 2-年最初に異常にきづいたのはいつ頃からですか = 2011
 2-月 = 11
 3最初に異常にきづいた時は = 今とは違う症状
 3-A顎の関節(耳の前)が痛い = 左
 3-D口が開けにくい = 左
 3-Eその他 = 痛みであくびができない
 4口が開けにくい = はい
 4-E途中で引っかかって開けられない時もあるが今はいつも通り開けられる = 左
 4-年開けにくいと感じたのはいつ頃からですか = 2011
 4-月 = 11
 4-(3)開けにくくなる直前で、大きく開けることができた時に、関節がカクカク鳴っていましたか = 左

 こんにちは上領歯科医院の上領哲也です。
 お久しぶりです、よく覚えていますよ、皆さんお元気になさっていますか?
 当HPご覧いただきありがとうございました。
 さて、顎関節症とのことですね、クリックがあるということは、関節円板が前にずれている、という状態で、このような状態はよくあることで、ある程度の開口量があれば、クリック音自体は気にすることはないのですが、開・閉口時に痛みがあったり、口が大きく開けれない、などの症状が出た場合は、要治療です。
 目まい、肩こりなどの症状は、歯ぎしり、食いしばりなどが原因のことが多く、それにより顎関節痛が生じている、或いは症状が増悪している可能性があります。
 またいつでもご相談ください。
CLINIC INFOMATION
上領歯科医院(健康保険取扱い)
〒553-0003 大阪市福島区福島7-19-13マトバビル3F[詳細マップ]
TEL.06-6458-2577(予約制) FAX.06-6458-2563 
診療時間
平日.AM9:00〜PM1:00 PM2:00〜PM7:00
土曜.AM9:00〜PM1:00
休診.日曜・祝祭日


Copyright (C) 2004-2006 KAMIRYO DENTAL CLINIC. All rights reserved.